DTMしてて不便だなって思うこと

自分も時々曲を作ったりしてる訳ですけど、やっぱり創作で特に多いな、となると「絵」と「文章(小説など)」になるかなと思っています。

で、DTMはそれら絵描きや文章書きにかなわない(?)なと思う部分が、少なくとも私の中で一つ有るのです。

 

それは(どこかで誰かが、同じことを言っているのを見たことがあったのですが)

 

音楽を聴きながら作業ができない

 

ということです。

作業用BGMなんて言葉もある通り、例えば絵を描いたり文章書いたりする時は、音楽をかけながらやっても何ら問題はない筈です(勿論、集中できないから無音がいいという人もいるでしょうけども)。

でも曲作りは音を出してそれを聴かなければならないわけですから、中々そういうわけにもいかない。

それとも、上級者の方はそういったことができるのでしょうかね。どうなんだろ。

 

結局のところ何が言いたいかというと、昨年、(主にストレスが溜まった時に)そこそこCDやら配信アルバムやらを買ったのに、全然消化できてなくて、溜まっていく一方ということです。積みゲーならぬ積み曲です。なんか組曲みたいです。

ちょっと曲作りを進めようかなと思うと買った曲が聞けず、曲を聞こうかなと思うと曲作りが進まず、あちらを立てればこちらが立たない状態。

一回、曲を聴くだけの日というのを作らないといけないかなと思っています。

 

ま、なんやかんや言っても、絵を描くのも漫画を読みながらとかできないですし、文を書くのも小説読みながらなんてこともできないですし、結局のところ、創作活動っていうのはそういった時間とのトレードオフなのですかね。

 

そんな訳で、あんまり効率は気にしないほうがいいんでしょうな。