
iDS-10がinter-app Audioに対応したことに今頃気づく

KORG iDS-10ですが、アプリの設定が自動アップデートになっていたので気づかなかったのですけど、21日の更新でAudio bus、inter-app Audioに対応していたんですね。

色々恩恵はあると思いますが、個人的に助かるなと思うのは、iDS-10はwavやmp3といったものに書き出す手段がないようで(自分が気づいてないだけであるのかもしれませんが……)、これで作った曲をPCに録音するためだけにオーディオインターフェースと繋ぐケーブルを買おうか迷っていたものの、その必要がなくなったことでしょうかね。これでぐっと、soundcloudやブログなどでiDS-10で作った曲を公開する敷居が低くなったように思います。

 

f:id:gingerxwayout:20151223230710j:plain

(テストとして、Garage bandにiDS-10を読み込んで少し録音してみた)

 

それだけではなく、inter-app Audio対応のDAWアプリ上で、iDS-10自身や他のアプリの音と重ねてちょっと豪華な作りにしてみようかとか、はたまたボイスシンセ部分と、他のアプリでオケを作ってそれと合わせてみようか……なんて色々夢が広がりますね。

 

まぁ、自分としてはまだiDS-10では1曲も作れていないので、諸々落ち着いたら、まず一つ形にしてみないとな……と思うところなんですが。