
My KORG Gadget Music #11,#12

 年が明けてからしばらく、2曲ほどアップロードしておりましたので、それについての記事を。

 

1曲めは、新年1発めという感じで仕上げた楽曲です。テーマは冬の穏やかな朝。

元は違う用途を目指して作っていたんですが、思いの外長くなってしまい、それなら新年に合わせるかなと思って、色々と作り直しました。

最初はどうもステレオタイプな楽曲なのが気になっていて、もうちょっと変化をつけたいと色々試行錯誤するなか、試してみてなんかよかったのがバグパイプの音色でした。入れてみたらなんとなく朝っぽく、それでいて平和な感じがでたのでいいかなと。

このバグパイプの音色、M1のgadgetとかじゃなくてKamataのプリセットなんですよね(ほんの少しエディットだけ)。でもなんか凄くそれっぽい音がなるので、なんかすごいなと思います。Kamataも色々試していきたい。

 

2曲目は、前にもいっていましたがiWAVESTATION(のGadget)だけで作ることに挑戦した楽曲です。なんとなく、90年台のゲームミュージックっぽい感じ。

一応、3つほど自分で1から音色を作ったんですが(とはいえランダム頼り)、ただ小節ぽーんと鳴らすだけでなんかエレクトロニカの表現みたいになった(ような気がした)のは面白いなと思いました。後、途中の工場っぽい音とか。飛び道具的な使い方ができて面白い。

でも、視覚的にわかりやすくなったとはいえ、やっぱりこれ使いこなすのは難しいシンセだなという印象。正直使いこなせる気がしないですなー……。あれとこれと組み合わせてーとかやってるとやっぱり複雑。

でも面白いシンセなので、買ったことには後悔してないっすねー。いつか、使いこなせるで!って言えるぐらいまで触れたらいいな。

こぼれ話としては、こちらが後に公開した楽曲でしたが、完成してたのはこちらが先でした。12月にはできてた。

 

そんな感じで曲を作っております。今後はsound cloud以外での公開も考えたりしつつ、曲数を増やしていきたいところです。 

 

そういや、KORG GadgetがMacに対応するそうで。

そちらに対する雑感もまた書きたいですな。

明けまして2017年。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

もう5日になっているので、正月気分も抜けてきている最中ではありますが、今年は体調も崩し気味だったので、そもそもあんまり正月っていう気分じゃなかったような気がしますね……。

 

さてそれでは、はてなブログのお題に乗っかって抱負をいざ。

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

ネット関連の創作活動で絞ると、もう少し活動の幅を広げることをやっていきたいと思っています。

 

動画も作りたい。歌ものも作りたい。なんかツクールも買っちゃってるのでこれも弄りたい。全部は無理でしょうけど、1つでもやっていければいいなと。

動画については、曲と合わせてYoutubeやらニコ動に投稿できたらいいんですけども。そういう意味では、もう少しプロモーション的なこともできたらなという感じでしょうか。折角、公開してるんだし、ねぇ。

 

とりあえず目先としては、いい加減タブレットで作った音楽をまとめること(去年からの宿題)。あわせてちゃんとハブになるウェブサイトなんかも検討すること、かな……。

 

そんな感じで、今年は今までのものだけにとらわれず、色々なものを作っていきたいです(ざっくりと)。

さらに言うと、去年は特に考えすぎる時間が多くて全然進まない部分も多く、作業も進まないし精神的にもよろしくないなと思ったので、できるだけ手を動かしている時間を増やしていきたいところ。

 

そんな感じのこんな辺境の地ですが、もし訪れることがある方がおられましたら、今年もどうかよろしくお願いいたします。

 

 

……ネット上に限らなかったら他にも色々あるんですけどね。

豆腐メンタルをなんとかしたいとか(切実)。

My Music (KORG Gadget use) #9,#10

 

随分久しぶりの更新になりました。

本当は更新する機会もあったんですが、なんかずるずるそのままになっていて、気づいたら1曲ここに書いてねぇなというような有様にもなっていて。

なので今回はその書く機会を逃した曲と、最近アップした曲の2曲をまとめて書いときます。

 

HAPPY retro LOGICはもう一月アップしてたつのかな。90~00年代あたりのハピコアとか、マキナをイメージして作った曲でした。

前のエントリにKORG GadgetコンテストのEDM部門に参加した曲を書いていましたが、リミックス部門の方にもマキナリミックスで参加しようかなと考えていまして。

でも結局時間が足りずに形にはならなかったんですけど、じゃあそのリベンジだと思って作ったのがこの曲です。

マキナというともっとシンプルなイメージがあるので、なんか違うなとは思うんですが……。ハピコアとマキナの中間ぐらいのイメージでしょうか。

もう作ってから1ヶ月以上たっているので、記憶が朧気なんですが、kickの音色が何度いじっても全然しっくりこなくて、何回も微調整したような覚えがあります。

 

Tower of historyは5日ほど前にアップした曲で、こっちは80~90年代のテクノミュージックを意識して作った曲です。

なんか最近、そこら辺の年代のアナログ感というか温かみ?みたいなもんに魅力を覚えていまして、その辺の匂いがすればいいなーと思いながら作っていました(そんなことは言うても、実際にはアナログシンセとか持ってないんですけどね。いつか欲しいなー)。

最初に作った後半のメロディがどうも既視感(既聴感?)があって、なんやっけと思いつつ作り直していたのですが、風呂の中でそういや昔作った自分の曲だわ、と気づいてまぁなんか成長してんだかしてないんだか複雑な気持ちになりました。

一応、最初に浮かんだフレーズは自分ではわからなくても何かに強く影響をうけてるのかもと、そのまま使わないようにはしているんですが、そうすると素直なメロディにならなかったりして色々難しいところです(そしてどんどん複雑になっていく)。気にしすぎかな。

この曲に関しては、フレーズをいじりまくって推敲していたら際限がなくなってきて(そして自分でもいいのか悪いのかよくわからなくなってきていて)、これはちょっとどこかで区切りつけんといかんな、と思ってアップした形になりました。

 

ガジェットでは、今までとは違ってTokyoが活躍しています。これもちょっとアナログな感じがしてよい。

 

さて今後ですが、これで目標となった10曲に到達したので、後は修正・調整したり、はたまたバージョン違いにしたりして、まとめていわゆるWebアルバムみたいな形でフリーでダウンロードできるようにしようかなと思います。少しでも、誰かの作業用BGMになればいいなと願いも込めて。

あわせてもう1~2曲足しときたいなーとも思うので、結局曲を作ることは変わりませんね。

 

そんなわけで、現在は購入したiWAVESTATIONを触っているんですが、これ難しい。

一回プラグインバージョンの方で挫折したので、今回大分グラフィカルな形になってるので再挑戦だと思って購入したんですけど、確かにわかりやすくはなってはいるものの、それでもやっぱ複雑だなと。……マニュアルの方を見たら頭がぼーんとなりました。

なんというか、感覚的に実際触って覚えていくほうがいいかなと。ランダムでパフォーマンス作ってくれるやつもありますしね。

そんなことを言いつつも、色々できる分触ってても面白いです。次はこれ使って作りたいところ。

Try to contest Kamata with EDM.

つい最近まで募集されていた、KORG GadgetのKamataを使ったコンテストに挑戦してみました。

色々迷ったんですが、チップチューン的なKamataオンリーなやつは多いかなと予想して、いわゆるアンセム系?っぽいのでいこうかと思って作っていたんですが、結構苦戦して、割りと締め切り近くまで奮闘することに。

楽曲的には、ゲームミュージックなメロディも意識しつつ、EDMのブレイクやリバーブががったスネア等による決め、fxなどのお決まり・お約束的なことを踏襲して作ったので、ありがちでベタベタかなーと……。

Kamataは全編通してメインメロディに、そしてサイドのシンセにもと色々使用しているんですが、それっぽい音色で使っていない部分も多いので、少々趣旨をつかめていない気も。それでも、チャレンジすることに意義があるよねと思い切って参加してみた形です。

まぁ、ちゃんとEDMを意識して作ってみたっていうことが少なかったので(だから基本のパターン?を踏まえたんですが)、いい機会になった気もします。

 

他、1台のKamataでなんか作るよっていう部門にも挑戦したくてギリギリまで頑張ってみたんですが、あえなく時間切れ。途中まで作ったやつは、もったいないので少しドラムとか足してまた公開しようかなと思います。

 

しかしまぁ、Gadget cloudにあげたらミスを見つけちゃって、最終的に結局2回もアップしなおしてしまいました。反省。

Dance floor of hot summer(Radio edit) - My KORG Gadget music #7

お久しぶりに曲をアップしたので更新。

そういや夏バテ以外全く夏っぽいことやってないと思ったので、作りおきの曲をほったらかして急遽夏をイメージした曲を作ってみました。明るいハウス調で、ちゃかぽこしたポップな楽曲です。なんというか、よくある感じというか、王道がコンセプト。

 

普段あまり使わないオルガンやブラス系の音を使いましたが、今回はその音を使うというのが自分にかしたテーマの一つでした。まぁ、個人的に夏っぽいイメージのある音色ということもあったんですが。

 

完成させるまで結構時間がかかったんですが、そのおかげか割りと気に入った楽曲になった気がします。

ただ、Gadget cloudにアップした後に改めてPCで聞いてみたら、どうも音量調整をしくじったのかなんか音量が小さくて……。最初はこれ失敗したなと思ったんですけど、また次の日聞いてみたら、でも滅茶苦茶ひどくはないかなという塩梅でどうも微妙。

曲名がRadio editとなっている通り、今回アップしたのは短くカットしたもので、Original mixも一応存在するんですが、そちらをアップするときはまた音量調整をやり直したいと思います。それまでは、音量大き目で……。

 

今回、ブラス等々使ったこともあり、ピッチベンドをいじる機会が多かったんですが、さすがにマウスよりは大分やりやすいですね。指で書けるのは大きいなーと思った次第です。

 

しかしこれでもまだナンバー7。もうちょっと曲をアップしてるつもりだったんですけど、それは多分途中まで作ってほったらかしのがそこそこあるから、なんか作った気になってたんでしょうなー。

とりあえず、ここまできたら一旦の区切りと自分にかしたノルマが後2曲なので、ぼちぼちやっていきたいです。できれば、9月中にまとめを作りたいなー。

Jumping Computer '89(My KORG Gadget Music #6)

チップチューンの要素を含んだテクノポップ系楽曲というか、ゲームミュージックを意識して作った曲です。

実際にアップしたのは6日前ぐらい。ここも更新しないとなと思っていたんですが(誰かが見ているからとかじゃなく、自分的取り決めという感じで)。

 

これも結構前に作った曲なので、Kamataは使わず。Kamata使った曲も作りたいんですが、もう少し先になりそうな感じ。

ある程度作って途中で止まっているストックもまだ少しあるんですが、今触っている奴は結局1から作りなおしているような状態なので、次はちょっと時間がかかるかもなと思っています。

 

暑さ(やそれによる温度差)や精神的なものとかで結構まいってる感じで、日々しんどいなーと思いつつそれでも何とか生きてはいるんですが、できればこの夏は少し活動の幅も広げていければいいなと思います。

Time domain diver (My KORG Gadget Music #5)

土曜日に上げた楽曲。ちょっと古めのトランスミュージックを意識して作りました。なんというか、TB-303!な感じを意識しながら。

 

公開当初は曲名が違ったんですが、どうもしっくりこなくてさっき変えてきました。でもこれもどうもしっくりこない感じ。またまとめる時があったら、しれっと曲名を変えてる可能性が高いです……。

自分の場合、曲の名づけ方に2パターンあって、まず最初にテーマありきで曲名をほぼ決めてしまってから曲自体を作るというパターンと、曲を作ってみて後からそれにあう曲名を適当に考えるパターンがあるのですが、KORG Gadgetで作る場合、とりあえずいじってみて良さ気なのができたらそこから広げるっていう方法をとっているので、後者のパターンになっちゃうんですよね。

そうすると、曲名を考えるのがものすごい難儀するという。

適当でいいんじゃないかなとも思うんですけど、やっぱりしっくりくるのとかカッコいいのとか付けたいと思ってしまって。悩みどころです。

 

曲自体は作りおきしてあった中で一番古くて、もう完成してたものだったんですけど、公開するにあたって前奏を少し削りました。ドラムとベースだけ、みたいな部分があったんですが、そういうの取っ払ってアップロードしたほうが聴く方にはいいかなと思って。

ただ、削ったことを今になってちょっと後悔してるので、まとめる機会があったらそこら辺は復活させようと思っています。

 

後は前回から、検索するときにわかりやすいかなと思ってタイトルにKORG Gadgetと入れてみたんですが、これもいらないかなと今になって思ってきました……。

KORG Gadgetユーザーだったらガジェットクラウド使うだろうし、まだKORG Gadgetを使っていなくてどんな感じか参考を探したいという人はsoundcloudで検索かけるよりYoutube とかみるんじゃなかろか、と。それか説明の部分にでも書いとけばいいかなとか。

 

後は、KORG Gadget以外で曲をアップすることも増やしていきたいと思っているからでもあったんですが。

とりあえず、折角入っているので、Garagebandでなんか作ってみようかと思っているのですが、操作方法に戸惑ったりして苦戦中。

iDS-10とかも買ってはいるので、そのうちなんかアップしたいですね、できれば!……肥やしにはしないようにしたいです(すでになりかけてるアプリもあるとかないとか)。